にゃりーずプラス




このままで間に合うのか!? と思う

目ヤニで目のまわりが汚れると相談したら「鼻が低いから流れやすいですね」と、いつもの獣医さんに言われ、だんと比べたら確かに・・とムカついているしじです。
        1_20140718183840c89.jpg     




それはとにかく
困ったことが起きましてん。

人間Yの趣味で、西側にグリーンカーテンが毎年つくられます。
       3_201407181838436f6.jpg

ゴーヤはめっちゃいい感じだったのですが、人間Yの飽きっぽさから今年はヘチマいうやつに変えよりました。

幅広いカーテンにするために、いきなり高くならないようカットしたりなんやかやと、調べながらいろいろいじくっとりました。

ところがっ
こんなことになってるやんけ
    5_20140718183825ad6.jpg


病気とか、ケガとかにはなぜかスイッチの入ってしまう人間Yは、いろんな病気の写真やら文献やら調べまくっとりました

そして、ヘチマが弱いというより、長雨やら湿度の高さやらで土の中にいるカビの一種が悪さをしている という説が濃厚と判断。
農薬をまくしかないとわかったらしいけど、

真夏の西日の日光浴を楽しみにしているとこで農薬をまくだと と、うちがあかんでオーラを出してせまったこともあり断念し、せめてプランターと土の上の方だけでも変えようとがんばりよりました。
        6_20140718183826aa6.jpg

一旦はこれでいいかと思ったらしいけど、土からの水跳ねを予防するためにシートをしいたら、残っている病気の葉がどうしても気になりだし、これまた仕事柄か止まらなくなって「悪いところは全て取る」スイッチが入ってこんなにしてまいました。
         8_201407181838288d2.jpg

買いかえも考えたらしいけど、時期がはずれゴーヤはすでに通販しか苗がない。
また、治しているものを見捨てるということも性に合わないらしく、結局このほぼ茎だけヘチマでいくと言うてました。

役に立つんか?とつっこみたいけど、ふりかえるとうちの使い方もあまりゴーヤに関係なかったかも

       2_20140718183841f17.jpg  
       
       4_20140718183844c9e.jpg

    





Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
ごあいさつ
ごあいさつ

しじみ11歳、だんご8歳になりました。今度、おちびのサブレが加わりました。
血はまったくつながっていませんが、縁あって人間TとYと暮らしています。
よろしくお願いいたします。

最新トラックバック
天気予報コム
猫が顔を洗うと・・・

-天気予報コム-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
